head_img

メールマガジンその11【子どもの力を伸ばそう】

前のページ ・・・・・・ 次のページ

☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆
子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その11【子どもの力を伸ばそう】
☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆

今回も私たちNPOハート・コンシャスの理事でもある鷲津先生(名城大学心理学非常勤講師、(同)ベルコスモ・カウンセリング代表)に伺いました。


------よく、『子どもの持っている力を伸ばそう』って言いますよね。
それはそうだとは思うのですが、実際にどうやってやればよいのかがわからないんですけど…。

「なるほど。(笑) 確かにそうですよね。
『褒めるのが大事』と書いてある本は多いですけど、実際の褒め方についてはあまり書かれていない場合が多いですし、『子どもの可能性を信じろ』と言われても、具体的にどうしたらいいのかわからないって言われるお母さんが多いですから」

------そうなんですよね。 なんか、タテマエはごもっともなんだけど って思っちゃうんです。

「じゃあ、『子どもの持っている力を伸ばす』ための考え方の具体例を1つ挙げましょうか。
わかりやすくする為、ちょうど1学期も終わったことだし、通知表を例にしますね。英語、数学、国語、理科、社会の主要5教科で考えてみましょう。
例えば《英2 数4 国5 理2 社2》という成績の子がいたとしますね。この5教科の平均は、3となりますから、クラスで真ん中あたりの成績となります」

------ウチの子も高校生なんですけど平均はそれくらいです。

「そうですか。実はこの成績は僕がそれくらいだったと思うんですよね」

------えっ? そうなんですか。

「そうです。バイクだの音楽バンドだのとことん遊んでいたので、順位は真ん中よりもずっと後ろでしたけど。
まぁそれはともかくとして、お子さんがこの成績だったとしたら、どのように望みますか?」

------そうですね~。
やっぱり、英語と理科と社会のどれかを。もう少し頑張ってほしいですね。

「一般的には、そう考える方が多いんですよね。まぁそれでお子さんが頑張って《英3 数4 国5 理2 社3》に成績を上げたとします。これで平均は3.2となりますね。
でも、これは僕に言わせると伸ばしたことにならないんですよ」

------え? どうしてですか。

「最初の成績は、僕がそれくらいだったと言いましたね。そして僕は結果的にはこうなったと思うんです。《英2 数4 国7 理1 社2》って。これも平均はやっぱり3.2ですよね」

------あの、ちょっとわからなくなっちゃいました。
国語が7って何ですか?

「通知表っていうのは5までです。でも、実際の能力っていうのは上限は無いんですよ」

------あっ! そう言われるとそうですね。

「僕が今やっている仕事、つまり心理カウンセラーや講演の講師という仕事においては、《英3 数4 国5 理2 社3》じゃ難しいんです。
でも《英2 数4 国7 理1 社2》でも成り立つんですよね。もちろんもっと良いにこしたことはないですが。
そして、記憶力が人より悪い僕にとっては、英語の2や社会の2を3にするよりも、国語の5の力を7に上げるほうがずっと楽なんです。本を読むのは好きでしたし…」

------なるほど。 私なんか、ついつい『国語はもう5を取っているんだから、単語とか地理を覚えなさい』って言っちゃいそうです。

「そうなんですよね。ただ、苦手の克服も大事だけど、我々は劣っているものに、すぐに目がいっちゃって、持っている能力に意外と気付いていないんですよ。
『頭の回転が速い』というとすぐにこれは能力だとわかりますよね。でも、『しつこさ(根気)』とか『地道(努力)』とか『あきらめの良さ(気分転換の早さ)』とかもみんな能力なんです。
『ウチの子は次から次へと遊びばっかり考えてっ』というのも、それはそれで『面白がる能力』なんですよ。世間様や他所のモノサシで比べてばかりいると、そのあたりがわからなくなってしまいます。
その子のタイプをしっかり考えて、そして通知表をもう一度見直してみたらいかがでしょうか」

------う~~ん、さっそくそうします。



* ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ *







♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?

NPOハート・コンシャスではNPO日本次世代育成支援協会の行う心理カウンセラー養成講座のうち、初心者向け講座を担当しております。

毎週火曜日 13:30~16:15 場所 名古屋市政資料館
参加費 月4回で1万2千円(テキストや資料代込)
詳しくはコチラ⇒http://heart-c.org/contact.html

なおNPO日本次世代育成支援協会は毎週火曜日(午後、夜間)に名古屋で、月曜(午後、夜間)に一宮で心理カウンセラー養成講座を開催中。
毎月1回の土曜集中講座(12回完結)も開いています。
詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm

Copyright(c)2016 NPOハート・コンシャス
------------------------------------------------------------




NPOハート・コンシャスでは、
☆ 講演(講師派遣) ☆ 子育て相談 ☆ 心理カウンセリング ☆ お子様の進路指導・教育相談等を行っております。


 

お問い合わせはコチラへ!

icon 電話番号0586-73-3911 icon →メールでのお問い合わせ


ページトップに戻る