head_img

メールマガジンその20【『損得の問題』と『人生の問題』】

前のページ ・・・・・・ 次のページ

☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆
子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その20
【『損得の問題』と『人生の問題』】
☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆

今回も私たちNPOハート・コンシャスの理事でもある鷲津先生(名城大学心理学非常勤講師、(同)ベルコスモ・カウンセリング代表)に伺いました。


「今回は、我々人間には2つの問題があるっていうことについてお話したいと思います。ちょっとシビアなお話になっちゃいますが」

------2つの問題と言いますと?

「『損得の問題』と『人生の問題』です。でも我々は『損得の問題』はよく考えるんですけど、意外に『人生の問題』はそんなに考えないんですよね」

------えっ、そうでしょうか?

「そうなんですよ。例えば塾に結構お金を使う親御さん方って結構多いでしょ?」

------多いと思います。結構高いんですよね~、塾に払うお金って。

「じゃあ、何のために高いお金を払うんですか?」
------そりゃ、私の場合だと子どもにいい高校に行ってほしいので…。

「どうしていい高校に入ってほしいんですか?」

------いい大学に入れますもんね。
いい大学に入ったほうがいいでしょ?

「じゃあ、どうしていい大学に入ったほうがいいんですか?」

------そりゃ、こんなご時世だからいい会社に正社員で就職するには、いい大学の方が有利でしょ?

「なるほど。じゃあいい会社っていうのは?」

------安定していて収入とかもよくて…。
あ、なるほど。『損得の問題』なんですね。

「そうなんですよね。ところがね、ちょっと例を挙げましょうか。
僕は子育てについて講演をすることがよくあるんですが、講演が終わって帰ろうとすると、たいてい1人や2人の参加しておられた方が僕のところに来られるんです。
そして、ご自身の悩みを言われるんですね。お子さんがひきこもりだとか、発達障害ではないかと悩んでいるとか…」

------たしかにそういう方がおられますね。

「それで、僕が『次の仕事が待っているので、もうこれからすぐに駐車場に行かなければなりませんので』と言うと、こう仰る方がおられるんです。
『いや、駐車場までの歩きながらで結構ですから』」

------真剣に悩んでおられるんですね。

「真剣ですかね。僕は思うんですよ。ひきこもりとか発達障害っていうのは、そのお子さんの『人生の問題』だと」
------あっ! なるほど。『駐車場までの歩きながらで結構』な話か、と…。

「そういうことです。講演の冒頭に、僕のことはカウンセラーとして紹介されているんです。しっかりと時間に余裕を持って相談にこられてはいかがかと思うんですよね。でも意外とそういう人は来ない場合が殆どなんですよ」

------う~~ん、確かに『損得の問題』には敏感だけど、『人生の問題』についてはそんなにお金や手間や時間はかけていないかもしれませんね~。

「それが結果として、子どもに莫大な損を負わせてしまうことがあるんですけどね」

------そうかもしれませんね。
『損得の問題』と『人生の問題』ですか…。
その観点でいろいろと考えてみる必要がありそうですね。



* ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ *







♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?

NPOハート・コンシャスではNPO日本次世代育成支援協会の行う心理カウンセラー養成講座のうち、初心者向け講座を担当しております。

毎週火曜日 13:30~16:15 場所 名古屋市政資料館
参加費 月4回で1万2千円(テキストや資料代込)
詳しくはコチラ⇒http://heart-c.org/contact.html

なおNPO日本次世代育成支援協会は毎週火曜日(午後、夜間)に名古屋で、月曜(午後、夜間)に一宮で心理カウンセラー養成講座を開催中。
毎月1回の土曜集中講座(12回完結)も開いています。
詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm

Copyright(c)2016 NPOハート・コンシャス
------------------------------------------------------------




NPOハート・コンシャスでは、
☆ 講演(講師派遣) ☆ 子育て相談 ☆ 心理カウンセリング ☆ お子様の進路指導・教育相談等を行っております。


 

お問い合わせはコチラへ!

icon 電話番号0586-73-3911 icon →メールでのお問い合わせ


ページトップに戻る