head_img

メールマガジンその62 【目標設定3】

前のページ ・・・・・・ 次のページ

☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆
子育てに活かせる!『ものの見方、考え方』 その62
【目標設定3】
☆------♪------☆------♪------☆------♪------☆

今回も私たちNPOハート・コンシャスの理事でもある鷲津先生(名城大学心理学非常勤講師、(同)ベルコスモ・カウンセリング代表)に伺いました。


今回は目標を設定するのが苦手な人はどうしたらいいか、というお話の続きです。

「前回、目標設定の苦手な人の特徴をお話しましたよね。もう一つの特徴なんですが、目標を頭の中に置いておきにくいタイプが多いんです」

------ということは、逆に言うと、目標を設定してそれに向かっていける人は、目標が常に頭に在るってことなのでしょうか。

「そういうことです。まぁ、常にということはないかもしれませんが、目標を意識していられる時が多いってことですね。となると、目標設定が苦手な人の対策は、頭の中に置いておけないのなら、【目につきやすい所に書いて貼っておく】ということになります」

------あ、例えば受験の時に『○○大学合格!』とか机の前に貼っておく子がいますよね。あれですか。

「そのとおり! あれは実際『良い方法』なんです。そういう子は確かに合格する率が高いんですよ」

------えっ!

「他にも受験の時は神社へ合格祈願に行ったりしますよね。その時に絵馬に『合格したい学校名』と『自分の名前』をしっかりと書く子は、『希望校に合格しますように』と曖昧に書いた子より、やっぱり希望校に合格する率が高いのではないかと僕は思います。
もっともこれは何十人という単位でしかアンケートとしてはとっていませんので、確実なデータではないのですが」

------恥ずかしがらずに、明確に具体的に設定した方がいいってことですね。

「そういうことです。それでね、目標を設定するっていうのは習慣付けなんですよ。そしてそれは、実際面倒なことなんですよね。だからまずは、楽しいことから目標を設定するクセをつけてみてはいかがでしょうか」

------例えば旅行とか、遊びに行くこととかってことですか?

「そうです。他にも、何か買ってほしいものがある時は、多少は嫌なこと、例えば勉強とかね、それを我慢してやるってことが大事なんです。
そういう時を利用して、○○が達成した時はギターを買ってあげるから、計画を立てなさいっていう感じで徐々に習慣付けていくといいんですね」

------トークン・エコノミーですね。

「はい。そう云えば昔はそろばん塾とか習字塾って沢山ありましたよね。それらの塾をやっておられた方は、このトークン・エコノミーを利用して子ども達に計画を立てさせるのがとっても上手だったんですよね」

------いましたね。計画達成したら次はもっと魅力的な景品とか用意して、なかなか塾をやめさせないっていう名人みたいな先生が。(笑)

「いましたいました。(笑) 叱ってばかりいても、計画作成能力は付きませんし、ましてや計画を達成して内的モチベーションを持つことも難しいと思います。
まずは【計画を立てるだけでも、何かいい事(ほめられるとか)がある】というところからスタートするのが一番でしょうね」



* ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ * ‥ *







♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?

NPOハート・コンシャスではNPO日本次世代育成支援協会の行う心理カウンセラー養成講座のうち、初心者向け講座を担当しております。

毎週火曜日 13:30~16:15 場所 名古屋市政資料館
参加費 月4回で1万2千円(テキストや資料代込)
詳しくはコチラ⇒http://heart-c.org/contact.html

なおNPO日本次世代育成支援協会は毎週火曜日(午後、夜間)に名古屋で、月曜(午後、夜間)に一宮で心理カウンセラー養成講座を開催中。
毎月1回の土曜集中講座(12回完結)も開いています。
詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm

Copyright(c)2016 NPOハート・コンシャス
------------------------------------------------------------




NPOハート・コンシャスでは、
☆ 講演(講師派遣) ☆ 子育て相談 ☆ 心理カウンセリング ☆ お子様の進路指導・教育相談等を行っております。


 

お問い合わせはコチラへ!

icon 電話番号0586-73-3911 icon →メールでのお問い合わせ


ページトップに戻る