カウンセリングについて、よくある質問


◆一度も心理カウンセリングを受けたことが無いのですが、どのような事をするのですか?

------静かな部屋で、カウンセラーと対面して話をするだけです。
特殊な技法を使ったり、身体を触られたり、催眠をかけられたりするような事は一切有りま
せん。
『話をするだけで、なんとかなるものなのだろうか?』と思われる方もおられますが、実際
、変わっていく場合が多いのです。

話の内容も、クライアントが自由に決められます。
なんの規制も有りません。秘密にしたいことをしゃべらなくてはいけないという事も有りま
せん。
論理療法とか認知療法というと、難しく聞こえますが、簡単に言うと『カウンセラーと話を
しているうちに、心が明るくなっていく方法』です。

◆「自分」を知りたいのですが、心理テストとかはしていただけますか?

------エゴグラムをはじめ、クライアントに合った色々なテストを受けることができます。

◆何回くらい行けばよいのでしょうか?

------ケースによって違います。
比較的軽い悩みなら数回でOKとなることもありますし、非常に重い悩みの場合は1年以上
かかる場合も有ります。
ただ、認知療法の目安としては12回から15回としています。

◆毎週行かなくてはなりませんか?

------別にそう決まっているわけではありません。ただ最初のうちは1カ月に2回以上が効
果的です。

◆1回だけ試しに行ってみたいのですが?

------もちろんOKです。どんなものなのか、試してみてください。

◆途中でやめることができますか?

------もちろんできます。クライアントの意思によっていつでも中止できます。

◆人間関係が上手くいかないので、コミュニケーションの技術を身につけたいのですが。

------大丈夫です。そういう場合はコミュニケーションの家庭教師について学ぶ という考
え方で来てください。
カウンセラーは、色々な団体や企業の講演やセミナーで「コミュニケーション・スキルアッ
プ」をテーマに活躍しています。

◆身内の引きこもりで悩んでいます。引きこもりなのでカウンセリング・ルームに連れてい
くこともできないのですが。

------そういう場合は、出張カウンセリングをいたします。原則として片道30分以内とさ
せていただいておりますが、子供の場合等ケースによっては遠方でも行きますので、ご相談
ください。
子供及び母子家庭の場合は、できるだけの対応をいたします。

◆突然行ってもカウンセリングを受けられますか?

------申し訳有りませんが、大抵は無理です。
カウンセラーは、カウンセリングだけではなく、企業や団体の講演やセミナー、そしていろ
いろなところで講師をしていますので、カウンセリングルームに居るとは限りません。
必ずご予約をお願いいたします。

◆カウンセリングを受けるだけではなく、カウンセリングの知識も身に付けたいのですが。

------カウンセラーは【傾聴】一辺倒ではありませんので、受けるだけでも身に付きます。
また、勉強したい方には千冊以上ある専門書の中から、クライアントに合う本をお貸しして
いますから(もちろん無料です!)、ご遠慮なく是非どうぞ。

◆カウンセラーを目指しているのですが・・・。

------カウンセラーを目指しておられる方は、姉妹団体のNPO日本次世代育成支援協会の
  カウンセラー養成講座をお薦めします。