愛知県保険医協会「子どもの健康を考えるつどい」

2021年12月5日に当協会の鷲津理事が愛知県保険医協会主催の「第34回 子どもの健康を考えるつどい」において、「コロナ禍が及ぼす子どもたちの心への影響と、その対処法」というテーマでネット・スマホ・ゲーム依存についての講師を務めました。


小学校・中学校向けネット・スマホ・ゲーム依存の講演/講師

講演テーマ

写真 ・ネット・スマホ・ゲーム依存の対策や予防

ネット・スマホ・ゲーム依存予備軍は年々増えており、例えば中高生のネット依存になりそうな子どもは2012年は52万人だったのに対し、2019年にはなんと160万人と推定されています。ちなみに2019年の中学生は321万8115人、高校生は300万8172人ですから、なんと4人に1人は予備軍ということになります。

さて、私たちNPOハート・コンシャスはNPO日本次世代育成支援協会と協力し、今まで多くの学校からの講演依頼にお応えしてきましたが、最近は小学校から児童にもわかりやすい講演をしてほしいという依頼が増えてきました。

2021年までは小学5、6年対象の講演依頼はあったのですが、2022年は小学1、2年にもわかるようにというご要望が出てきています。

そこで私達は従来の
・教職員及びスクールカウンセラー用
・小中学校のPTA用
・中学生以上の生徒用
・公共団体用
の資料やパワーポイントに加え、小学生用の講演資料も作成いたしました。



児童を怖がらせることなく、しかし依存の怖さは理解してもらい、依存にならない為にはどのような考え方や行動を取ればよいのか。

上手に使うことのメリットと、使い過ぎのデメリットをイラストを多用して、できるだけわかりやすくお話できるようになったと思っております。




オンラインやリモートの講演も可

WEBを使ったオンラインリモートの講演や講師も可能です。Microsoft Teamsを使った講演になりますので、参加者が個々に参加する場合は100人まで。 学校でZOOM等のソフトをご使用の場合はそちらにお合わせ致します。 プロジェクター等を使って一堂にセミナーを見る場合は何人でも参加可能です。お問い合わせはWEBやリモート配信を理解しておられる方が担当してください。またその際は人数や日時、また講師料を予めご相談して提示できる状態でお問い合わせください。なお著作権の関係上、録画はできません。


当協会講師及び講演実績

NPOハート・コンシャスにはご好評をいただいております講師が複数おりますので、ご予算に応じた講演が可能です。
ただ、ご予算が少くてもできるだけ対応させていただきますが、その場合は担当する講師は当団体に一任させていただいておりますのでご了承ください。

写真

和歌山県 ネット依存防止セミナー
福井県坂井市 ネット依存防止セミナー
三重県保険医協会 スマホ依存の予防と対処法セミナー
名古屋市緑区青少年育成区民大会 ネット・スマホ・ゲーム依存防止セミナー
鳥羽市虐待防止ネットワーク協議会市民講座 ネット・スマホ・ゲーム依存防止
小牧市小中学校学校カウンセラー連絡協議会 ネット・スマホ・ゲーム依存研修
稲沢市教育委員会 ~ネット依存に陥らない為に~
稲沢市教育委員会 ネットいじめ防止
岐阜県安八郡学校保健会総会 ネット・スマホ・ゲーム依存の予防と防止
名古屋市中村区養護教諭研修会 ~スマホ・ネット依存対策~
豊川市教職組合 ネット・スマホ・ゲーム依存防止
名古屋市千代田区保健主事・養護教諭合同研修会
名古屋市港生涯学習センター ネット・スマホ・ゲーム依存防止
名古屋市東生涯学習センター ネット・スマホ・ゲーム依存防止
岐阜県環境生活部私学振興・青少年課
愛知県母子寡婦福祉連合会昭和荘(児童福祉施設)

学校での「ネット・スマホ・ゲーム依存の予防と防止」講演
小牧市小牧中学校
小牧市岩崎中学校
名古屋市中村区養護教諭研修会
豊明市栄中学校
高山市久々野中学校
みよし市三好中学校
長久手市北中学校
知立市南中学校
岐阜大学教育学部付属小中学校
一宮市大和中学校
江南市西部中学校
長久手市長久手中学校
刈谷市日高小学校
小浜市小浜小学校
東海市立名和中学校
大網白里市白里中学校
江南市宮田小学校


寄稿 メデイア取材

稲沢市広報「いじめ・不登校対策委員会」
~ネット依存から子どもを守るために~

東京新聞「都がeスポーツ」
~ゲーム依存についてコメント~
毎日新聞「論+(プラス)」
~広がる10代のネット依存~

福島テレビ「テレポートプラス」
~新型コロナウィルスによる休校と子ども達のゲーム依存の関係~

豊田市「こころの健康づくりニュースレター」を執筆
~新しい環境におけるメンタルヘルス~

愛知県小児科医会の会報に寄稿
~コロナ禍が及ぼす子どもたちの心への影響と、その対処法~

中日新聞「目耳録」
~ゲーム依存防止へのプロセス~

東海テレビ「スイッチ」
~幼児や児童にスマホを見せることについて~

名古屋テレビ「UP!」
~ネット・スマホゲームの問題点~

中日新聞「アキバの傷跡」
~孤立 ネットの虚構におぼれ~




数回に分けたセミナーや、企業向けセミナーもOKです。
時間も、90分の講演から半日、1日、2日通して等、ご予定にお合わせいたします。

TEL 0586-72-7880
E-MAIL: tamada@heart-c.org

愛知県一宮市大志1丁目6-17 ミヤタビル3階(2020年6月1日移転)


東海市名和中学校のセミナーの講師を務めました

11月18日に、愛知県東海市名和中学校の生徒さんを対象に開かれた「ネット・スマホ・ゲーム依存の予防と対処」のセミナーの講師を務めました。
講師 玉田祐子(当協会代表理事)


健やかな子どもを育てる豊川集会


10月30日(土)に、豊川市内に勤務する小中学校教員と保護者を対象に「健やかな子どもを育てる豊川集会」が開かれました。
演題 「家族や学校で防ぐネット・スマホ・ゲーム依存」
講師 鷲津秀樹(当協会理事)


福井県小浜小学校のセミナーの講師を務めました

10月30日(土)に、福井県小浜小学校の教員と保護者を対象に「ネット・スマホ・ゲーム依存の 予防と対処」のセミナーが開かれました。
講師 玉田祐子(当協会代表)


刈谷市立日高小学校の教員研修セミナーの講師を務めました

2021年8月31日に刈谷市立日高小学校の教員研修セミナーで「ネット・スマホ・ゲーム依存防止」の講演を玉田代表が務めました。



愛知県小児科医会の会報に寄稿

今年3月に愛知県小児科医会の第56回「子どもの健康を守る会」での講演の講師をする予定でしたが、コロナで中止となった為、替わりに今年度の愛知県小児科医会の会報への寄稿を依頼され、それが配布されました。
鷲津理事の内容は「コロナ禍が及ぼす子どもたちの心への影響と、その対処法」です。






小牧市の学校・カウンセラー連絡協議会の講演を務めました

2020年11月6日に小牧市小中学校の令和2年度学校・カウンセラー連絡協議会で「家族や学校でできるネット・スマホ・ゲームオ依存にならない方法」の講演を鷲津理事が務めました。受講されたゲーム依存担当の先生方やスクールカウンセラーの皆様にとって少しでもお役に立てましたら幸いです。


ネット・ゲーム依存防止の取り組みが毎日新聞に紹介されました

2020年2月6日付毎日新聞の「論+(プラス)」で、当協会の「ネット・スマホ・ゲーム依存防止」の取り組みが紹介されました。(詳しくは左の写真をクリック)




「ネット・スマホ・ゲーム依存防止セミナー」の講師を務めました

2020年1月30日 豊明市立栄中学校新入生のPTA対象(講師 代表理事 鷲津秀樹)

2020年1月22日 高山市久々野中学校生徒対象(講師 代表理事 鷲津秀樹)

2020年1月20日 長久手市長久手中学校教員対象 (講師 理事 玉田祐子)


「eスポーツ」についてのコメントが東京新聞に紹介されました

2020年1月11日付東京新聞の社会面で、「eスポーツ」についてのコメントが紹介されました。(詳しくは左の写真をクリック)







鳥羽市虐待防止ネットワーク協議会市民講座


「スマホやゲーム依存 に 嵌らず 目標に向かっていくために大事なこと」
12月1日(日)に鳥羽市虐待防止ネットワーク協議会が市民講座を開かれ、鷲津理事が講師を務めました。






青少年育成大会で「スマホ依存の予防」の講師を務めました

2019年11月14日に、名古屋市緑区青少年育成区民大会で「ネット・スマホ・ゲーム依存の予防と対処」の講演を鷲津理事が務め、沢山の区民の方々に依存症の怖さを知っていただきました。


「ネット・スマホ・ゲーム依存防止セミナー」の講師を務めました

2019年11月25日 江南西部中学校PTA対象(講師 代表 玉田祐子)

2019年11月8日 三好中学校PTA対象(講師 理事 鷲津秀樹)

2019年9月5日 長久手北中学校教職員対象(講師 理事 鷲津秀樹)

2019年6月28日 知立南中学校生徒とPTA対象(講師 理事 鷲津秀樹)

三重県保険医協会「スマホ依存の予防と対処法」市民講座


2019年8月25日(日)に三重県保険医協会が市民講座を開かれ、そこでスマホ依存のお話を鷲津理事がいたしました。(三重県保険医協会とは、三重県下の医師、歯科医師で構成し、患者、国民の命と健康を守るために活動している団体で、一般市民を対象に医療情報を提供する市民公開講座です)







児童とスマホの問題についてお話しました

2019年4月3日に東海テレビ「スイッチ」で、幼児や児童にスマホを見せることについて鷲津理事がお話しました。






福井県坂井市の「自殺対策人材育成研修」の講師を務めました

平成30年11月28日に福井県坂井市教育委員会主催の「ネット・スマホ依存防止セミナー」の講師を鷲津理事が務めました。





【中日新聞にネット依存のコメント掲載】

2018年6月5日付け中日新聞朝刊の秋葉原殺傷事件の検証記事、「孤立 ネットの虚構におぼれ」において、当協会の鷲津理事が取材を受けた時のコメントが載っています。
(内容は左の記事の画像をクリックしてください)








和歌山県主催「ネット依存防止セミナー」

平成30年1月28日(土)に和歌山県主催の「ネット依存防止セミナー」が開かれ、講師を務めました。
2018wakayama.pdf






稲沢市広報に掲載されました

稲沢市の「いじめ・不登校対策委員会」主催の小中学校の先生方の研修会で、『ネットいじめ』について講演させていただいた内容が、稲沢市の広報で紹介されました。
inazawa.pdf






名古屋テレビの報道番組「UP!」でコメントしました。

名古屋テレビの報道番組「UP!」で、ネット・スマホゲームの問題点について顧問の鷲津理事がお話しました。(2016.8.25)




稲沢市広報に掲載されました

稲沢市の「いじめ・不登校対策委員会」主催の稲沢市の小中学校の先生方の研修会で、 『ネット・スマホ依存』について講演させていただいた内容が、稲沢市の広報で紹介されました。
27inazawa.pdf







 

お問い合わせはコチラへ!

icon 電話番号0586-72-7880 icon →メールでのお問い合わせ


ページトップに戻る